ブログ

2023.11.14

母のことをたくさん考えた

 【 母のことをたくさん考えた日があった 】

(今のかおりさんは、お母さんの在り方が影響しているんじゃない?)とある方に言われた。
あぁ、そうかもしれないと思って、母のことを思い出してみた。
その日、11月6日は母の誕生日。生きていれば87歳。
誕生日って、その人のことを考える日なのかもしれない。
母は、震災で知られる岩手県の宮古市の小さな商店の7人兄弟の長女として生まれた。
兄弟たちからは、優しくて、しっかりしていて、面倒見のいい、きくちゃん(喜久子という名前だから)と呼ばれていた。
私が物心ついた時は、母は仕事をしていた。
キャリアウーマンという感じではなかったが、まじめに、家事も手を抜かずに、いつも忙しそうにしていた。
私から見た母は、気が強く、まじめで、お人よし、頑張り屋、そしてかわいらしい女性。
母は、いつも知り合いからいろんなものを買っていた。
「だって、応援してあげたいじゃない?」とか「その人のたしになるでしょ?」とか、野菜から始まり、衣類や、化粧品、下着、そして、時にはびっくりするような金額の品物も!
父は口数が少なく、まじめで信念をもった人だった。父の世話を焼き、いつも小言を言ったり、心配したり。
父が先に他界してからも、母はいつも誰かの心配をし、傍ら自分の楽しみを見つけていた。仲間もたくさんいた。
亡くなった当日も、趣味のヨガに行き、師範としての書道の仕事をこなし、家の買い物をし大忙し。
あと半月で80歳の誕生日だった。
自分の身辺をしっかり整えていた母は、家族に迷惑をかけることもなく、親族の間では〈大往生だね!!)なんて話したりもしたけれど、
「そうではなかったんだよ」と急に私の心に湧いて出てきた。
「突然で、中途半端で。
家の片付けもそのままで〜
孫の成長ももっと見たかった。
お世話になった方にお礼を言いたかったなあ。
最後に迷惑をかけてごめんね。
とても残念!」
あぁ、そうだよね、お母さんらしいね
母が、私にメッセージをくれたような気がした。
私と母は似てるかな?

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

最近のエントリー

22年ってすごいですね!!って言われて思うこと

2024.11.12

今年もフォレストの誕生日がやってくる。今年でまる22年。そして23年目に突入。よく友人や、お客様に「22年ってすごいですよね!!」といわれる。そしてこの時期は振り返る時期でもある。

一緒の時間

2024.10.02

生命は尊い。9月に3人目の孫と対面することができた。これからいろんなものを見て、刺激を受け、転んだり泣いたりして大きくなっていくのだ。長男の三番目の子は男の子。長男の赤ちゃんの頃にそっくりだ。

輪島に向けて今できること

2024.08.06

「能登半島の輪島で夏物の衣類やサンダル、帽子が足りないんです」そんな連絡がきました。人のつながりって素晴らしいですね。それは22年洋服のリサイクルのお店をやってきた自分が今できること。それは簡単なことでした。

100㌔ウォークにチャレンジしてみました

2024.05.20

ある日、「こんなイベントがあるんだけど、誰か一緒にやる人いませんか?」というお誘いを受けました。それは、小田原から神宮まで歩くという100㌔ウォーク。それから、靴を買い、こまめにウォーキング。ワクワクの1か月でした。どんな結果になったかというと。。。

フィード

ブログ内検索

  • 西武秩父線、JR八高線 東飯能駅 東口から 徒歩5分
  • 西武池袋線飯能駅 北口から 徒歩12分
ページトップへ